おにぎり結び

好きなことについて書いてまとめたり、まとまらなかったり。

SideMに人生支えられてる

 今の自分は過去から形成され、また未来の自分を築いている。

 今の自分は、それなりに楽しい日々を送れているのかなって思います。

 とはいえ、楽しい~!最高~~!!ってだけじゃやってられない状況に陥ることは多々ありますよね(突然の哲学)。

 

 私事になりますが、学生だった数年前に己の将来について悩んだ時期がありまして。

 あー、本当にこんな感じで良いのかな~なんて思っていたころに出会ったんですよね。

side-m.idolmaster.jp

 そう、アイドルマスターSideM

 

 最初の出会いは、とある絵師さんがTwitterでSideMのアイドルのイラストを投稿された時。

 なんかすごく可愛くてカッコいい彼らに「一体誰なんだ……」となりつつ、その後の「もうすぐ1stライブのBDが発売するんだけど、とりあえず見て(意訳)」というツイートに貼られたリンクを軽い気持ちでクリック。

youtu.be

 これが、私の人生を救って狂わすジャンル、アイドルマスターSideMとの始まりでした。

 ちなみに、前述の可愛くてカッコいい彼ら、というのは

youtu.be

 元天才サッカー選手の双子ユニット「W」の2人です。

 出会ってからあっという間に、2人(と彼らの声優さんたち)の魅力に見惚れて痺れてしまいました。監督だよ~!

 

 正直、SideMにハマる前はこういったアイドルジャンルとか、声優さんが積極的に出てくるジャンルといったものにそこまで興味をもったことがなく。

 今まではポケモンとか漫画ワールドトリガーはいいぞ)とか小説とか、気になるものや小さい頃から慣れ親しんできているものを主に楽しんでいました。

 これが、今になって新たな沼に四肢を浸からせる要因となってしまうのですが、これはまた別の機会に……。

 そんなゆるオタだった私が、簡単に説明すると

 

あまりSideMを知らないままファスライ円盤を衝動買い→届くまでにモバゲー版SideM(SideMには二つゲームがある)をやったり調べたり→円盤を見る→どっぷりハマる

 

 といった具合に、あっさりプロデューサーアイマス作品内における“自分”のこと)となってしまいました。

 その後、実はニコニコ超会議でのライブの近くに居たことが分かったり(カレーを食べてたのですが、そのお店の近くにライブステージがあった)、「ムーンナイトのせいにして」の試聴がTwitterのトレンドに上がった時にアニバCDを知ったりしながら、マイペースに楽しんでいました。

youtu.be

 個人的には「夜空を煌めく星のように」がすごく好きです!いつかみんなで歌ってほしいくらい好き!!

 

 なんやかんやありつつ、アイドルの煌めきや、声優さんの熱い思いと努力による素晴らしい(本当に凄い)演技やパフォーマンスにすごくすごく励まされた私は、悩んでいた進路にも決断をすることが出来ました。

 

 就活中、最後の面接のお供は

youtu.be

 担当となったW「LEADING YOUR DREAM」でした。

 力強い歌詞の内容と曲調のおかげで、戦闘力をバチバチに上げて面接に挑むことが出来ました。

 発売当時、双子の声(担当されているのはそれぞれ別の方)が前よりもシンクロしてることにも大変驚きました。(この後の曲ではもっと溶け合うんだぜ……)

 

 後、もう一つ!

youtu.be

 記念すべきアニメの主題歌になった「Reason!!」です。アニメ二期ずっと待ってる……。

 先程のLYDで上げた戦闘力に加えて、「私にはSideMのアイドル達がいるんだ!」というバフをかけました。そのおかげで無事に面接を突破できたので、本当に感謝しています。

 ありがとう アイドルマスター SidrM(ととのった)

 一人暮らしを始める時、アニメ第3巻をお守りに持って行きました。収録されてる話がどっちも315なので人類みんな見てください。可能ならEpisode of Jupiterから見てほしい。

 

 ライブにも足を運んで円盤買ってCD買って課金して……とエンジョイライフを送り、SideMはすっかり私の一部となりました。

 そして、いよいよ目前となった新生活に向けて、上記のお守りや心の支えになりそうなものを荷物に詰めつつも、どうしても不安が消えませんでした。

 そんな頃、モバゲー版SideMであるイベントが始まりました。

f:id:hakonanokamo:20200427203338p:plain

 

「旅立つ君へ贈るYELL!」です。

 参加アイドルは、元教師ユニットSEMの3人と、現役高校生バンドユニットHigh×Jokerの伊瀬谷四季くんと冬美旬くんです。

 このイベントは、5人が高校の卒業生たちに向けて卒業ライブをする……といった内容です。

 そのストーリーの中で、「SEM」の3人がこのようなことを学生たちに伝えます。

 

f:id:hakonanokamo:20200427205505p:plain

 

f:id:hakonanokamo:20200427205510p:plain

 

f:id:hakonanokamo:20200427205513p:plain

 

f:id:hakonanokamo:20200427205516p:plain

 

f:id:hakonanokamo:20200427205518p:plain

 

 泣きました。

 自分が誰かにかけて欲しかった言葉を、まさか画面の中にいる先生からもらえるとは思っておらず、一人でめちゃくちゃ泣きました。

 

 SideMのイベント……というか、アイドルたちの言動は、それぞれ今まで歩んできた道=理由にあたる部分 が根底にあるのが読み取れて、人間味が強いところがすごく大きな魅力だと思っていて。

 他にも大好きなイベントは沢山あるのですが、(「アイドルTV!秋の大運動会2016」とか「僕らの運ぶ想いのカタチ☆Letterライブ!!」とか……過去イベントも通じて、時を一緒に歩んでいるのを感じられるのがたまらなく、エモい)これは私の人生に響くイベントになりました。

 上記の言葉の他のイベントストーリーもとても素敵なので、是非読んでみてほしいです。

 

 

 SideMについてもっともっと語れちゃうのですが、雑多になりすぎちゃうので、ここまでにします!

 間違いなく生きる支えになっているので、私よりずっと生きててSideM(ととのったけど激重)。

 

 では最後に、最近おすすめのCDのリンクを貼らせていただきます。

youtu.be

 ミュージアムジカ is 315!!!